2012年10月9日火曜日

旧式PC利用のススメ

こんにちは、なんだか久しぶりの投稿になってしまいました。
いろいろと忙しくしていたら、いつの間にか秋になっていました・・・。

先日、といっても1ヶ月以上前ですが、サイボウズ・ラボユースの開発合宿とセキュリティキャンプ2012の合同成果発表会がありました(APASEC)。8月21日のことです。

セキュリティキャンプ2012
http://www.ipa.go.jp/jinzai/renkei/camp2012/


[東京]第一回首都圏勉強会(APASEC)
http://atnd.org/events/31716

この合同成果発表会は、会場こそサイボウズでしたが、基本的にはセキュリティキャンプの卒業生が主体で、その中にラボユースの発表枠を分けてもらうという感じでした。

これに僕も参加して発表をしたので、その資料を公開しようと思います。

旧式PC利用のススメ
http://www.slideshare.net/HidemiKawai1

この発表の趣旨を大雑把にまとめてしまえば、「幼少期に貧弱な環境で鍛えられたおかげで、高速なコードを書く訓練ができました。おかげで会社では大活躍です!」ということです(笑)。

その7ページ目に書いてありますが、僕は社内では製品の改良をやっています。改良と言っても高速化しかしていませんが。・・・それで、ある製品をじっくり研究してボトルネックとなる関数を特定し、それをうまいこと改造して84倍速にしました。その結果、その製品は4倍速になりました。とまあ、そんな感じで、他にもいくつか改造しています(詳しくは資料参照)。楽しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿